2014年5月14日水曜日

FCC ライセンス番号1215095

Flash Boysを最後まで読んだ人ならFCCライセンス番号1215095 (FCC license number 1215095)の電波塔のことが気になるだろう。「ウソのようだけど本当の、偽善行為と機密の物語」とはいったいなんのことだろうか?

ということで解説しているブログをまとめたGizmodoの記事がわかりやすかったので要約してみた。ちなみにその電波塔の場所は下の地図の通り。ちょうどシカゴとニュージャージーの取引所(データセンター)の間くらいのペンシルバニア州の森の中に建っている。


大きな地図で見る


以下Gizmodoの内容を意訳して要約して引用

この電波塔のライセンス書類を提出したのはThesys Technologiesという会社の女性社員で、Thesysはニュージャージーに本部があるHFT業者Tradeworxの子会社。

TradeworxはSECのためにMIDASシステムを開発した。MIDASシステムは、SECにHFT業者と同じ速度で板情報を提供するだけでなく、分析ツールと判断基準まで提供している。さらにいうと、SECのウェブサイトではいつも、HFTは悪者ではないという分析結果が出ている。

TradeworxのオーナーのManoj Narangは、自身が電波塔の所有者であることは認めているが、金融情報を高速で伝達することだけが目的であり、不正行為は一切していないと主張している。
引用終わり

マイケル・ルイスは果たして、SECがまたHFT業者に嵌められているといわんとしているのかあるいは、SECとHFT業者が共謀関係にあるといおうとしているのか。反響が大きければ続編を書くのかもしれない。



0 件のコメント:

コメントを投稿