2014年5月30日金曜日

商号変更があった会社の法人登記をどう探すか

ある会社の法人登記を登記情報提供サービスで探そうとしたら見つからなかった。いろいろ調べたらわかったが商号変更していたため、旧商号で検索してもヒットしなかったことが原因だった。

以前は旧商号で探してもちゃんとヒットしたような気がするのだがどこかでシステムが変わったようだ。

例えば、東燃テクノロジー合同会社という会社は2013年7月15日に商号変更してTGSH合同会社になったのだが「東燃テクノロジー」で検索しても探している法人は見つからない。「TGSH」で探さないと登記が見つからなくなっている。

社外取締役にしようかなと思ってた人が以前別の会社で取締役や監査役だったということなので、経歴を念のため検証しようとしたらこのような問題に気付いた。現在の商号がわかればいいんだけど常にわかるとは限らない。このままだとその人が役員をしていたことはおろかその会社が存在していたのかどうかすら確認ができない。

商号変更した法人を追跡するために取れる手段として次の2つを思いついた。
  1. 登記所の人に探してもらう
  2. 法人等番号で検索する
1.を試してみたらあっさり見つかった。登記情報提供サービス(ネット)と法務局のシステムは運営会社が違うらしく、法務局ならば、商号変更した会社でも旧商号と以前の住所がわかっていれば検索が可能だということだ。ただし管轄法務局でないと探せないという説もある。

2.については法人等番号を覚えている人は普通いない。しかし、2年前(2012年5月21日)から仕組みが変わり、それまでは本店移転(たとえば千代田区から横浜市中区)や組織変更(有限会社から株式会社)したら法人等番号が振り直されてしまっていたのが、それからはずっと同じ番号を使うことになった。なので法人等番号さえ記録しておけば商号が変わろうが本店をどこに変えようがいくらでも追跡可能になるので便利。

さて、東京法務局管轄の会社について法人等番号で探す際の留意点を一つ。 法人等番号は0000-00-000000と4桁、2桁、6桁の番号で構成されていて、初めの4桁は管轄登記所のコードになっている。現在東京法務局(千代田区、中央区他を管轄)のコードは0100なのだが、2010年1月までは0199だった。なので以前の法人等番号が0199-01-123456だった会社の場合は、0100-01-123456で検索しないとヒットしない。


0 件のコメント:

コメントを投稿